カメラマン派遣の相場は?

こんにちは、ZOOMYです!
七五三やお宮参り写真を出張カメラマンに依頼するとき、あなたは何を基準に選びますか?
おそらく、一番気になるのは「値段」だと思います。
スチールカメラマン派遣の相場っていくらぐらいなのでしょうか?


基準は約3万円

写真撮影のみの場合、約3万円で1〜2時間拘束が基本です。
(確認のため出張撮影のHPを10件以上調査したので間違いありません)
逆に、1万5千円以下でオファーを出すと嫌な顔をされると思います。
これは僕の経験談です。
ドラマの仕事で、予算がなさすぎて知り合いのカメラマンにスチールを頼んだ時の出来事です。
相手は結構ベテランカメラマンだったので、何も知らなかった僕は叱られました。
くれぐれも気をつけてください。
また、6万円以上をカメラマンが要求してくる場合は、その理由を聞いた方がいいです。
もしかすると、足元を見られているかもしれません。


一方、ZOOMY VIDEOの出張撮影は「映像」に特化しています。
映像撮影のみの場合、1日5万円機材費込みで請け負っています。
これはムービーカメラマンとして、業界の一般常識的な金額です。
さらに、4K撮影を常に取り入れているのはうちぐらいです。
4Kだと1コマ1コマが写真のようなクオリティになります。
これを4Kフォトといいます。
まだあまり知られていませんが、動物写真を撮影するために取り入れている人もいます。
動きに予測がつかない子供や動物を撮影するために、4K映像から写真にするという手法は、
今後もっと一般化していくはずです。
ZOOMY VIDEOは、4K撮影した中から静止画を写真にしてプレゼントしたりもしています。
出張カメラマンをご検討中なら、選択肢の中にぜひ「映像」も加えてください!


PS.
映像の場合、料金体系はわかりづらいと思います。
中でも一番理解しにくいと思うのは、撮影後の「編集」という作業です。
イメージしづらいと思いますが、映像編集は非常に時間がかかります。
例えば2時間分撮影したとしたら、その素材を何度も見るところから始まります。
10分程度の動画を完成させるために、数日は寝る間を惜しんで編集しています。
「ZOOMY VIDEOは写真の出張撮影よりやけに高いな!」
と思う方がいるかもしれませんが、それだけ編集に手間暇かけているということなのです(>_<)
映像は撮影して終わりじゃないんですよ。
編集の苦労はほとんど誰にも共感されることがないので悲しいです。。。



↓↓テレビ業界の壮絶な現実
【人気記事】ヤ○ザにボコボコにされ起業を決意した


ZOOMY

ビデオグラファー&フォトグラファー/個人による個人のための映像を作りたい。そんな想いからZOOMY VIDEO はスタートしました。TV・映画に代表される「大量消費型」映像ではなく、あなただけのオーダーメイド映像を、ZOOMYこと吉栖正明が1本1本まごころこめて制作します。twitter→@zoomy_aki


今しか撮影できない赤ちゃんの姿を、プロのムービーで残しませんか?ご自宅で撮影できますので、生後間もない赤ちゃんや、育児に追われるご両親も安心して撮影に臨めます。



ファミリームービーとは、家族が主役のドキュメンタリーです。お子様へ、そしてご家族へ、普段は言えない大切な感謝の気持ちを伝えませんか?プロのクリエイターが、一生の宝物となる映像を作ります。



あなたの情熱大陸を作りませんか?ピアノ教室・英語塾など、個人教室を応援するプロモーション映像制作サービスです。YouTubeを使った集客方法やコツ・アイデアを、初心者にもわかりやすくご指導します。



0コメント

  • 1000 / 1000