ネット上で生き続けるという考え方

こんにちは、ZOOMYです!
今日は父の日でしたね。
お父さんに何かプレゼントはしましたか?
僕は、芦屋の父に日本酒を贈りました。
これまでワインをギフトすることが多かったので、今年は気分を変えて。
さらに、5月に帰省した時に撮影した映像を短く編集して、YouTubeにアップしました。
そして、限定公開にして家族のLINEグループに流しました。
神戸の王子動物園にみんなで行ったり、家族みんなですき焼きを食べたり、
老人ホームにいるばあちゃんをお見舞いに行ったりした映像です。
最後に Happy Father's Day!!というメッセージを添えてプレゼントしました。
すぐに400㎞離れた家族から喜びのメールが来ました。
こういうことができるからYouTubeは本当に便利です。
物理的な距離が関係なくなっちゃいますからね。
URLさえブックマークしておけば、スマホでいつでも見られます。
DVDをケースから出してプレーヤーに入れる必要すらありません。
人生の時間を大幅に短縮できるわけです。
なんて素晴らしい(・ω・)ノ


僕は、YouTubeにプライベートな映像を上げるということを意識してやっています。
自分の家族のイベントを撮影しては、限定公開でシェアしています。
なぜそんなことをしているのかというと、一言でいうと、自分が死んだ時のためです。
もしも自分が死んだ時のために、息子や家族に思い出を残してあげたい。
お金や土地を残すのが大事という考え方もあると思いますが、
僕は、この世で一番価値があるのは「時間」だと思っています。
インターネット上にアップした家族の時間は、半永久的に残ります。
火事や津波で消失することもありません。
僕はまだ、遺言というか「メッセージ」のような映像は残してませんが、そういうこともできます。


そしていつか子供が大きくなったら、
「これまで撮った映像だよ」と言って、URLのリストをプレゼントしてあげようと思います。


いつ交通事故にあったり、大地震が来るかわかりませんから、
映像屋の父として、僕なりのけじめです。


でも、ネット上で家族が生き続けるのって、素敵だと思いませんか?
100年先、200年先の子孫たちが、
「自分の先祖ってどんな人だったんだろう?」
と思った時に映像が出てきたら嬉しくありません?
僕は、200年前の吉栖家のご先祖の映像が見れるなら絶対見たいです。
赤穂か岡山で医者をやっていたらしい?くらいの情報しかないので。
映像で、その人がどんなことを考えて、どんな風に生きていたか知れたら、
200年後の自分が生きる意味もわかる気がします。


そんなことを日々考えているんですが、
最初は何のことやら意味不明だったらしい妻も、
最近ようやく理解を示してくれるようになりました。笑


とはいえ、医療の発達もすごいですから、
あと30年もすると不死の時代が来るかもしれません。
今50代の人は、死ぬかどうかを選べる時代に間に合うと何かで読みました。


それまで生き残っていられるように頑張りたいものですね。
とりあえず、明日からまた息子の動画を撮ろうと思います^^



PS.
テレビ業界の裏側と家族愛を描いたノンフィクション小説を出版しました。

僕の助監督&ドキュメンタリーディレクター時代の話を書きました。
おかげさまで、Kindleランキングのエンターテイメント部門で4位を獲得しました。
期間限定で、この電子書籍をブログ読者さんに無料プレゼントしています!
お申し込みはこちら


ZOOMY

ビデオグラファー&フォトグラファー
個人による個人のための映像を作りたい。そんな想いからZOOMY VIDEO はスタートしました。TV・映画に代表される「大量消費型」映像ではなく、あなただけのオーダーメイド映像を、ZOOMYが1本1本まごころこめて制作します。


今しか撮影できない赤ちゃんの姿を、プロのムービーで残しませんか?ご自宅で撮影できますので、生後間もない赤ちゃんや、育児に追われるご両親も安心して撮影に臨めます。



ファミリームービーとは、家族が主役のドキュメンタリーです。お子様へ、そしてご家族へ、普段は言えない大切な感謝の気持ちを伝えませんか?プロのクリエイターが、一生の宝物となる映像を作ります。



あなたの情熱大陸を作りませんか?ピアノ教室・英語塾など、個人教室を応援するプロモーション映像制作サービスです。YouTubeを使った集客方法やコツ・アイデアを、初心者にもわかりやすくご指導します。



0コメント

  • 1000 / 1000